2014/01/31 ワープロ機が過ぎ行く

 「書院」のシャープ、ワープロのサポートをついに終了 「まだ続いていたのか」Twitterでは思い出話 – ITmedia ニュース

 だがPCの普及に伴い「文豪」のNECや「Rupo」の東芝、「OASYS」の富士通などが次々に撤退。

 

 俺は東芝の「Rupo」を使ってたかなあ……( -∀-)
 ワープロは過ぎ行く……。
 パソコンもスマホもタブレットもいつか消え行くでしょう。

 その前に俺が消えないように健康に気をつけないと∩(・ω・ )∩

2014/01/27 これもまた漫画だけで見る風習になるのか

 「おこたでミカン」消えた? 電気こたつの国内生産“激減”、ミカンも共倒れか? (1/4) – ITmedia ニュース

いずれにしても、こたつとみかんという当たり前だった冬の日常が、過去のものになりつつある。

 

 いよいよ、この文化も漫画のみで見かける風習の一つになってしまうのでしょうか∩´・ω・)∩

 そう言う俺ももう長い間こたつを使っていません。

2014/01/12 エジプト国防相シシ閣下が次期大統領選挙への立候補を検討とか

記事:
 エジプト 国防相が大統領選へ立候補示唆 NHKニュース

「私が立候補するには国民の要請と軍の承認が必要だ」と述べ、立候補を検討していることを示唆しました。

 エジプト軍トップのシシ議長、大統領選出馬の意欲を示す 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
 CNN.co.jp : エジプト軍トップ、大統領選出馬に意欲 国民の要請条件に

 

 シシ国防大臣(第一副首相、軍総司令官、軍最高評議会議長)閣下が出馬ですか。
 軍の承認って……自分がトップやんという気もしますが、どうするんでしょうね。
 自分で自分を推薦するのもワザとらしいですし、報道官?にでも「軍は支持する」とか言わせるんでしょうか。

 それにしてもエジプトどうなるんでしょうね……∩(・ω・ )∩
 ムバラク後はもう何が何やら。
 俺はこの世界の大抵のことなら予想出来ますが(予想は出来ますが大体全部はずれる)、エジプトは何が何やらよくわかりません。
 日本メディアは言うまでもなく、欧米メディアの報道は大してアテになりませんし、現地の情報はアラビア語エジプト方言のわからぬ俺などが取得できるものでもないし……(;´Д`)
 このまま各国混乱が続き、「アラブの春」は「春だから変な人がいっぱい暴れたね」とかになってしまうんでしょうか。

 

参考(ウィキペディア):
 アブドルファッターフ・アッ=シーシー – Wikipedia
 (英語)Abdel Fattah el-Sisi – Wikipedia, the free encyclopedia
 エジプト – Wikipedia