2017/04/25 続く

 4月21日に、アフガニスタン・イスラム共和国で、タリバンの攻撃で政府軍に多数の犠牲者が出たらしく、国防大臣らが辞任するというようなことになっているそうです。

 

参考(ウィキペディア):
 (英語:2017年キャンプ・シャヒーン襲撃)2017 Camp Shaheen attack – Wikipedia

 アフガニスタン – Wikipedia

 ターリバーン – Wikipedia

2017/04/15 つぶすスプーン

 うちには、イチゴをつぶす用のスプーンというものがそなえてあるのですが、この商品はそんなに需要があるものなのだろうかと昔から疑問に思ってます。
 牛乳と砂糖をかけ、このスプーンでイチゴをつぶしていただくというもののようですが、なぜつぶすのか……???

 少女漫画かなにかで、イチゴを贈られたときに、牛乳と砂糖を取り出すシーンがあったので、イチゴに牛乳と砂糖をかけるのはそれなりに普通なのかもしれませんが、つぶすのはどうなんでしょうね。

2017/04/14 爆弾

 なんかよくわかりませんが、世の中にはすごく強力な爆弾があるようです。
 今もたぶんいろいろ熱心に技術開発をやっていると思うので、そのうち核兵器は放射能をまき散らすけれど威力は低いとかそういうことになるのかもしれません。

 

ANNnewsCH(ANN NEWS):
“史上最強の爆弾” 米が「イスラム国」掃討で使用(17/04/14) – YouTube

 

参考(ウィキペディア):
 Massive Ordnance Air Blast bomb – Wikipedia

2017/04/13 イスラミック・シティー・オブ・ロンドン

 ロンドンでの、イスラム教の金曜礼拝(金曜日の合同礼拝)出席者が、キリスト教のミサなどの礼拝の出席者数を上回ったとの調査が出たらしく、「ロンドンはムスリムの街になった!」と喜んだり悲鳴を上げたりというような状況がごくごく一部にあるようです。

 

参考(ウィキペディア):
 合同礼拝 (クルアーン) – Wikipedia
 ミサ – Wikipedia
 ロンドン – Wikipedia