2017/04/12 いらない

 最近、 Windows 10 が、 OneDrive を使え使えと別にいらぬ情報を表示してくるようになったのですが、なんなんでしょうねこの「OneDriveテロ」は……。

 「Windows アップデート」も不安定化が指摘されて久しいですし(今日も大変な目にあった人もいたそうでお疲れ様です)、そろそろ……と時々思うんですが、でも Linux はなんとなく気が向かないです。

2017/04/11 春だと

 春だとなんとなく、「春だし買っちゃおうかなあ~」と無駄遣いが増える気がします。
 サイトを開いた途端に割引告知というものも多いですし、今月はドボンと使ってしまいそうな予感。

 ……ひかえないとなあ……。

2017/04/07 空爆

 アメリカがシリアのアサド政権の基地を空爆したそうで、これはもちろんアメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプ閣下(The Honorable Donald J. Trump)の承認のもとにおこなわれたのでしょう。
 一方、ロシア大統領府【クレムリン】は、

 

記事:
 (英語:ロシア大統領府【クレムリン】公式サイト)Comment from the Press Service of the President of Russia • President of Russia
 (英語:ロシア大統領府【クレムリン】公式サイト)Meeting with permanent members of Security Council • President of Russia

 

ANNnewsCH(ANN NEWS):
「攻撃は侵略行為」プーチン大統領、米を激しく非難(17/04/07) – YouTube

 

 コメントを発表し、ロシア連邦大統領ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン閣下(His Excellency Mr Vladimir Vladimirovich Putin)による、今回のアメリカの空爆への批判が表明されています。

 トランプ政権誕生後、そして就任後、すべてロシアが裏で糸を引いているかのような表現がありましたが、仮にそれが事実だとしても、なんかあっさりと崩れていきそうな情勢ですね。

 イギリスの(元)議員で、「トランプ政権がロシアの影響によって誕生したという陰謀論は、アメリカの世界への影響力を低下させようとしているプーチンの陰謀によって出てきている」という陰謀論を主張している方がいましたが、これからはトランプ・プーチン第三次世界大戦の心配も出てきそうではあります。

 

参考(ウィキペディア):
 ドナルド・トランプ – Wikipedia
 (英語)Donald Trump – Wikipedia, the free encyclopedia
 アメリカ合衆国 – Wikipedia

 ウラジーミル・プーチン – Wikipedia
 (英語)Vladimir Putin – Wikipedia, the free encyclopedia
 ロシア – Wikipedia

 バッシャール・アル=アサド – Wikipedia
 (英語)Bashar al-Assad – Wikipedia, the free encyclopedia
 シリア – Wikipedia
 シリア騒乱 – Wikipedia

 (英語:2017年のシャイラトへのミサイル攻撃)2017 Shayrat missile strike – Wikipedia

2017/04/02 蝶番(ちょうつがい)

 部屋の蝶番(丁番)に油をさしました。

 昔に見たハリウッド映画で、男(犯人かなにか?)の部屋に監禁された女の人が、蝶番に油をさして扉を外して逃げ出そうとしているのがありました(逃げようとして捕まってました)。

 もちろん、こちらは、自分の部屋の扉を外して逃げたいのではなく、単に外れた部品がはまらないので油でもさしてみただけですが。
 油をさして、トンカチでトントン叩いていたら、部品ははまりました。
 うーん、この処置で良かったのだろうか。
 しかしこの程度で建築業界の友人に電話をかける気にもなりませぬ。

 

参考(ウィキペディア):
 蝶番 – Wikipedia

2017/03/30 あけると

 食器洗い機(食洗機)というものが世に出てきてからだいぶたつと思うのですが、当然のようにうちにも鎮座しています。二代目か三代目か忘れましたが……。

 この食洗機、それなりに大きな音を立てるので、全部(洗いと乾燥が)終わった後にあけるのが怖かったりします。設定位置から食器が外れているんじゃないか、すべてコナゴナになっているんじゃないか、みたいな。

 しかし、そんなことは今まで一度もなく、無事に済んでいるので、不思議だなあ、なぜ一回くらい皿が割れないんだろうか、と日々を過ごしています。

 しかし、そろそろ新しいものの購入を考える時期かも。なにか機能の進化があるんでしょうかね。