2017/03/12 夜にコーヒー

 昨日の夜は寝付けなくて、睡眠薬を呑んでみましたが、それでも眠れず、あきらめてゲームを始めました。
 目も冴えてきたので、コーヒーでも飲もうとしたところまでは良かった(?)ものの、コーヒーを飲んでいる途中で猛烈な眠気が……。
 朦朧とする意識の中で、「コーヒーを一気飲みするか、トイレに流すかして寝よう……」などと考えていましたが、いつの間にか眠ってしまい、気づけば日が昇ってかなりたつ時間。
 コーヒーカップは空になっていたので、飲むか捨てるかはしたのでしょう。

2017/03/11 便秘

 今回は汚い話ですので注意。

 

 慢性的な便秘になって、はや数年。
 じわじわと悪化していっています。

 世には「1週間以上出てない」というようなことを言う人もいますが、3日も出ないと気分が悪くなって起きていられなくなります(食事もとるのをやめます)。

 そんなわけで、便秘用の薬、下剤に頼るわけですが、これの効きも悪くなっていっていますね。量を増やさないと出ません。
 漢方薬と、普通の薬と、併用しているんですが、用法・用量についてはゲフンゲフンという状態です。もっとも、漢方については、4倍くらい呑んでも大丈夫とも言いますが(処方箋を書いてもらおうとすると保険が利かなくなるだけで)。

 やはり経口薬(口から摂取)では、限界があるのでは……「下」にはなかなか届きそうにありませんし。
 すると、「下」から……ということになりますが、なんか抵抗感が。

 そういえば、便秘していた後に、大量に排便すると、最後の辺りがムチャクチャくさかったりしますが、あれは薬のせいなんですかね??

2017/03/10 メガネ

 メガネのコーティングが剝がれてきてしまいました。

 決算セールのチラシでも入らないかと思っているんですが、セールの時は店が混むので、すいている時期にいったほうがよいかも、とタイミングすら決まりません。

 前に使っていたメガネもものすごくコーティングが剥がれてしまい、なかなか買い替えにいかずにいたのですが、今取り出してみたら、「よくこんなボロボロのものを使ってなあ……」と自分のことながらあきれてしまいました。半分以上コーティングが剥がれているという。

 その前に使っていたメガネも長期間使っていたため、メガネ店で買い替えようとして、新しいものと比べてどうなのか聞いてみたら「お使いのメガネは今の技術で作られていないので、単純な比較は難しいです」と、超古代の遺物のような扱いをされました。今の技術で作られていない!

2017/03/09 靴

 出かけようと思ったら、靴の内側の踵の部分が裂けていたので、これは新しいものを買うしかないかなあと靴を買いに行きました。

 毎回、4000円~5000円くらいの価格帯のものを購入しているのですが……。
 前にテレビで見たスペインを紹介する番組(?)では、50歳くらいのおっちゃんが、日本円で1000円以下の靴をバザーで買って、「これで十分だよ」とコメントしていたので、もっと安いのでも大丈夫なんじゃないのかと。

 とは言え、普段買うところでは、そこまでお手頃な値段のものが見当たらないため、激安店でも探してまで買いたいかとなると……。
 5000円くらい出すか、と。

 そんなわけで、割と歩かない用の靴(バスや電車ばかり使う場合)と、散歩用の靴を買いました。計10000円くらいですね。